GO WEST!

ヴィッセル不足な40代夫婦の素人目線ヴィッセル神戸応援記

波乱の予兆!?FUJIFILMスーパーカップ!

こんにちはナル藏です!

さあ2024シーズンの開幕を告げるFUJIFILMスーパーカップの開催です!

拙いながらプレビューはこちら

取れるタイトルは全て取ると公言していたヴィッセル神戸のスタメンはこちら!

f:id:mnaru3:20240219082745j:image

意外と言ってもいいくらいガチガチに昨季終盤でのベストメンバーで固めてきました、武藤不在は予想していましたが汰木もベンチ外でなんらかのアクシデント発生??

そして川崎フロンターレは平日のACLから11人総入れ替えのフルターンオーバー!?そのうち5人が新加入とのことで始まる前から何やらきな臭い模様でした😅

結果は0-1の敗戦、、、

自分がとやかく言えることは少ないんですが、まず川崎側との意識の差というかこの試合に賭けるモチベーションの質が違ってたのかなと

向こうはまあ1.5軍のメンバーだったと思うんですよ、この出場機会に結果を出してスタメン勝ち取るんだと。
後半の失点は確かにラッキーなディフレクションゴールだったのかもしれないけどその位置まで詰めていたSBのウェルメスケルケンの迫力、逆にヴィッセル神戸側にそこまでゴール前に詰めていく迫力がこの試合は出せなかった、、

試合的には大迫をCB+ボランチでガッチリ封鎖しておいて両WGに展開させてそこで刈り取るという意図が集中して徹底されていた印象。大樹パトリッキ共に個で剥がすタイプではないのでどうしても大迫や高徳初瀬がフォローに向かわざるをえない為にその裏に放り込む。これ対ヴィッセル神戸の基本的な狙いになってくるのか。武藤汰木がいればまた変わってくるんでしょうが2チーム分というからには今回のメンバーでの得点パターンを見出したかった💦

試合後の蛍のコメントです

裏返されることを怖がってラインを下げてしまうことが一番良くないと思います。そこはディフェンスラインとキーパー含めて、高いラインを保ちながら、ディフェンスラインの裏のボールはそれこそキーパーがカバーするとか、そういった意識はもうちょっとあってもいいかなとは思います。

ヴィッセル神戸 試合/練習 : FUJIFILM SUPER CUP vs川崎フロンターレ 試合情報

昨季は攻撃のアクセントとなっていたCBトゥーレルも今回はゴミスへ付きっきりで攻撃参加はほぼ見られず。ここはうまくテッシとのマークの受け渡ししつつ真ん中からの攻め手を見せたかったですね。あと気になったのはアンカーの扇原、昨季もダブルボランチでその展開力がようやく発揮されていました。ここを今季吉田監督はどう考えているのか、、🤔

負け惜しみではあるのですが、タイトルを逃したと思えば勿体なかったとなるのですが、プレシーズンマッチと思えば良い経験値にはなったのかなと(井出ハルの負傷は痛いですが、、、)
昨季のクオリティは担保出来ていたのは見れましたし、前半は終始ヴィッセルが押していた印象でした。シーズン開幕に向けて修正ももちろん、ここからどういう積み上げを見せれるかは今後楽しみなところです!

 

さあ土曜はついにリーグ開幕、アウェイでのジュビロ磐田戦です!連覇に向けてそしてアジア制覇に向けて一致団結

 

でわまた👋