GO WEST!

ヴィッセル不足な40代夫婦の素人目線ヴィッセル神戸応援記

重要なピースは誰?今シーズンの新たな戦い方!

こんにちはナル藏です!
今週水曜のインテルマイアミとの親善試合、またヴィッセルのある生活が始まったんだなぁと実感しました✨
YouTubeで配信してくれたインテルマイアミと出場してくれたメッシありがとう🙏

さてスタメンです!

f:id:mnaru3:20240208103649j:image

昨季のレギュラークラスである武藤・山川・トゥーレルが不在💦
武藤はちょっとしたアクシデントの為ということですがリーグ開幕戦に間に合えば🆗
今季は質の高いメンバーが揃って居るので誰が出ても同等なチームクオリティを出せるというところは見せたい

試合は終始ヴィッセル神戸が昨年に引き続いてのハイプレスで終始押していた印象でしたね。得点には至りませんでしたが前半のサコポスト直撃弾、後半のサコ収めからのパトへの展開は昨季何度も見た風景✨(そしてそれを外すパトも😅)

プレスのスイッチ役としての井出ハルが秀逸な動き👍プレス強度が低いマイアミに対しては昨季であればとりあえず前線に放り込むというスタイルでしたが今回はDFからのビルドアップもトライしていたように見えました

ただハイプレス役の井出ハルは最前線に残りがちな為に中央は枚数が少なく、大迫が下がって受ける→左右に展開という場面は何回かあったものの新たな攻撃バリエーションの確立というところまでは至らず💦

初瀬が中に入り込む動きを見せたりチームとしてはかなり意識していた様に感じたのでここは今後の伸び代ですね✨メンバーも変えつつ局面によってどんどんトライして欲しいです

試合後の吉田監督のインタビューの中からも伺えます

‐今日は後ろから繋ぐことを意識していましたか
相手の出方によります。相手の強度が強くない時は、しっかりと繋ぐというコンセプトでやっています。

引用元
ヴィッセル神戸 試合/練習 : その他の試合 vsインテル・マイアミCF 試合情報 ヴィッセル神戸 | VISSEL KOBE

まだまだ擦り合わせが必要な印象だった途中出場の宮代と井手口ですが、中に入っていく動きだったりは相手が引いてくる場合にも有効なはず

宮代に関してはサコからも太鼓判頂いてます👏

 

さあ来週は公式戦初戦のスーパーカップ川崎フロンターレ戦です!
今季の初タイトル戦前に親善試合とはいえ同じ環境でプレーできたのは大きなアドバンテージであるはず✊
さらにハイプレスに磨きを掛けるのか、今回とは違ったメンバーで新たな一面を見せてくれるのか、2024シーズンも盛り上がってきました‼️

 

そして菊池流帆選手、怪我からの復帰おめでとう🎉大暴れを期待してます!

 

でわまた👋