GO WEST!

ヴィッセル不足な40代夫婦の素人目線ヴィッセル神戸応援記

ヴィッセル神戸新加入 宮代大聖選手を調べてみる!

こんにちはナル藏です!

昨シーズン圧倒的な攻撃力を誇ったヴィッセル神戸FW陣、今シーズンはリーグ連覇カップ戦優勝そしてACLの制覇を本気で狙うクラブにFW選手が加入してくれました!

川崎フロンターレから移籍の宮代大聖選手です👏👏👏

基本的プロフィール

■生年月日:2000年5月26日(23歳)

■身長/体重:178cm/73kg

■ポジション:FW

■出身地:東京都港区

 

ヴィッセルの若手年齢構成の中では、

1998年生まれ:斉藤未月・マテウストゥーレル・鍬先裕弥

1999年生まれ:佐々木大樹

2000年生まれ:宮代大聖(泉柊椰)

2001年生まれ:高山汐生

2002年生まれ:山内翔・櫻井辰徳

という並びになっています。ベテラン勢との競争を期待する年代層にドンピシャに入れてきたなという印象です✨(ここにトゥーが居るのがいい意味で違和感😅)

 

昨シーズンスタッツはFootball LABさんを参照してみます

www.football-lab.jp

昨年は苦戦を強いられた川崎にあって22試合先発出場、チーム内2位の8ゴールはまさにチームの主力🏅そんな有望な若手を獲得出来るのもチャンピオン効果ですよね!

川崎ではCFで13試合、左WGで8試合、右WGで1試合と、汰木大迫武藤のJ屈指FW陣に割って入って欲しいですし、ACLも含めた今季の試合数を考えると出場機会も少なくないはず👊

さらに理解を深める為に、昨年覚醒した我らが佐々木大樹とスタッツを比較してみます

f:id:mnaru3:20240121111719j:image

f:id:mnaru3:20240121111536j:image

f:id:mnaru3:20240121140350j:image

なんで大樹と比較やねんポジションちゃうやろと言われそうですが、自分的には仮にサコが不在の際に代わりを務められるのは大樹と思っているからです!(サコ神と比べるのも可哀想というのもあり😅)

昨シーズンはCH・RWGをメインにサコの衛星的に得点に絡んでいましたがCFの経験も積ませたい🤩そこに生粋のCFである大聖くんが入ってくることで意味での競争を期待したいです✨

それぞれ与えられたタスクが違う為にスタッツでの単純な比較は出来ないんでしょうけれども、それでも年代やポジション、ゴールへの関与なんかを見ると良きライバルといった印象🫶

とはいえ大樹とはまた違ったボールの繋ぎであったり中に入り込んで行く動きを期待してしまいます✨

 

昨シーズンは絶対的CFとして我らが大迫が君臨していましたが、流石に今シーズンも同じようにとはいかないだろと💦

数回見せていたがあまりうまく機能しているようには見えなかった4-4-2の2トップ要員としても考えれることはチームとしての戦術の幅も広がるはずですしキャンプで色々試していることでしょう✊

 

早く新生ヴィッセル神戸を見たいーーー!!!

でわまた👋

 

大聖くんのプレー集はこちら↓

 

僕たちのヴィッセル神戸との出会い(軽め)はこちらです↓↓↓

mnaru3.hatenablog.com

 

データ引用元:Football LAB https://www.football-lab.jp